青年農業者の確保・育成

この事業の目的

埼玉県農林公社は、埼玉県農業経営・就農支援センターの就農相談窓口として、就農希望者への就農相談、無料職業紹介、就農希望地等での実践研修を行い円滑な就農を支援するとともに、青年農業者の海外農業研修、配偶者対策、組織活動等の支援を行い青年農業者の確保・育成を行っています。

就農希望者への支援

就農希望者への就農相談、無料職業紹介、就農希望地等での実践研修を行い円滑な就農を支援しています。

就農相談

就農相談窓口を設置するとともに、就農支援セミナーなどに参加し、相談活動を行っています。

詳しくはこちら

実践研修

自立就農を目指す方を対象とした技術習得のための研修を行っています。

・就農予備校

詳しくはこちら

無料職業紹介

法人等への就職就農を目指す方に対して、職業紹介業務を行っています。

・求職票
・求人をご希望の法人様へのご案内

詳しくはこちら

青年農業者の育成

青年農業者の海外農業研修、配偶者対策、組織活動等の支援を行い青年農業者の育成を図っています。

青年農業者海外派遣研修

青年農業者を参加対象とした海外派遣研修を行っています。毎年、10名程度の青年農業者の方が参加しています。

詳しくはこちら(PDF)優良事例集はこちら(PDF)

配偶者対策

結婚相談員を設置するとともに、青年農業者組織による婚活イベントなどを支援しています。

詳しくはこちら(PDF)

実践活動支援

青年農業者組織の様々な活動を支援しています。

詳しくはこちら(PDF)

お問い合わせ

埼玉県農林公社(埼玉県農業経営・就農支援センター(就農相談窓口))
農業振興局 青年農業者育成担当
電話:048-559-0551